2020-07-03から1日間の記事一覧

28才、5億円の借金

借金は当然、しない方がいい。 特に今のようなコロナの収益の少ない時代に、借金とはもっての他、と私の親父だったら言うだろう。 私は大卒直後22才から事業を始めていたが、26,27才の頃には、ダイヤモンド輸入卸、レストラン経営、不動産投資、金投資、株式…

確実性高い不動産投資

基本的にお奨め出来ない不動産投資ですが、投資の余地があるとすれば、 ●駅近く ●地盤が安定している地域 ●平成築の出来るだけ新しい建築物 ●出来れば満室に近い 利回り5%以上のもの ●多少古い物件で超利回りが良い物件(例えば12%以上とか)でも、耐震基準は…

日本に120ヵ所の所有地

120ヵ所、と言っても大したものではありません。私の所有地は、主に郊外地、別荘地だからです。 (日本列島のうち、関東から九州の間で、ほとんど海岸線でしたが、今の所有地はどちらかというと、内陸部が多いです。) 私の先輩で、都内で私と同じ業務(diamond…

600万円が6000万円に、1000万円が1億円に

株での儲けは私は今まで大してありません。 与沢翼さんなんか凄いですよね! シンガポールやドバイにいて、今資産80億円なんて言ってますものね。 私は与沢さんからすると僅かですが、(数百回の取引のなかで)1000万円が1億円になったこと、600万円が6000万円…

履歴は

仕事での儲け話、転んだ話、社員が一生懸命お金を誤魔化していた話、いっぱい有りますが、このスペースで少し私の過去形の話をアバウトに。 都内の大学、法学部を卒業 (学生時代は新宿、渋谷、六本木などでよく遊んでいました。当然、私の友達は何人か司法試…

今の私は

実はアナログ的なドライブスルーの話で儲けた事を話ましたが、今の私の仕事はフリーランスで、幾つかの会社のコンサルと、単発的に毎月何社かのコンサルテイングをやっています。 コンサルテイングの内容については、かなり複雑多岐にわたっているので、また…

社員の自由を保証

厳しくする代りに、高めの給与、と従業員の理由ある自由意思を尊重しました。 超勤手当は10分でも出しましたし、基本的にわが社では、1日8時間以上の勤務はさせませんでした。 業務の性格上、主婦や若い子のバイトもいましたが、全員保険も適用しました。 一…