2020-07-17から1日間の記事一覧

楽しいお寺、儲けるお寺

(写真は参考画像)本来お寺は、信心のある者が訪れるものである。 このお寺は、国内では最もメジャーな宗派だった。 完全独立の、所謂、単立寺だった。単立寺ということは本山でもある。 殆どのお寺は、単立寺ではなく、末寺で、単立行動ができない。何をやる…

良いお寺、わるい坊主

(写真は参考画像) お寺を引き受けるについて、経理責任者(事務長)を決定しなければならない。 これは、バッチリ適任者がいた。 宗教系の大学を卒業、経理の勉強もしている、現在独身33才の当社総務課長N。 Nに、地方滞在のため、月2万円固定給を上げる。Nは…

お寺、引き受けます

実は私、お寺、神社、そのほか宗教法人は、大の苦手。 ところが中部地方の相当大きなお寺を管理してくれ、と大企業の社長から依頼された。 それも代表役員になって、すべての運営を私がやってくれ、ということだった。 私がターゲットにされたのは、弁護士で…

西之島噴火拡大

西之島は毎日の噴火で徐々に拡大、今どれ程の面積があるのだろうか? 3平方キロメートル (東京ドーム80個分?) 毎日拡大しているので、正確な面積が判らない。 山頂の高さは、今、約160mだと推測されている。 西之島の海から顔を出している表面は3平方キロメー…

ピナツボ火山から砂鉄砂金、そして金の夢

フイリッピン、ルソン島のピナツボ火山。1991年6月に大噴火をしたと言われる。 この噴火で、ピナツボ山の高さは、なんと1745mあったものが、1486mまで、259mも下がったというのだから凄い⤴⤴ 人間で言えば、首から上が吹っ飛んだようなものだ。 吹っ飛んだあ…