2020-08-15から1日間の記事一覧

コロナ感染はマスクで防げるかテスト

2匹の動物実験で、マスクをどちらか1方がしていた場合、コロナ感染はどうなるかというのをやってみたそうです。 ●両方マスクをしていないとき 感染約▲67% ●感染者がマスクをしていない時 感染約▲33% ●感染者がマスクをしている時 感染約▲17% これを見て分か…

ザギトワ自分探しの旅

ザギトワは誰も知っているロシアのフイギアスケイター。 今年から大学に入学、キャスターになりたいとも、フイギアのコーチをやるとも言っている。 2017年ロシア選手権 欧州選手権 グランプリフアイナル すべてに優勝で、華々しくデビュー。 2018年平昌オリ…

真面目すぎた渡哲也

渡哲也さんは、思いやりがあり、人の面倒見も良かったと聞く。最近高齢もあって、TV でも見かけなかった。 推測であるが、TV にでていた頃は、180cmの90kgくらいあったのではないか。 渡さんより1回り体の小さい弟の渡瀬恒彦さんの方が、先になくなっていた…

八村塁はどこまでやるか

ルーキーイヤーだった八村塁、それにしてはよくやったとの評判。八村の出た試合は全敗だったが、最後になるほど得点力はアップしていた。 タフで、アグレッシブと評価する人も。 1998.2.8生まれの22才。 富山県出身。 203cm、104kg ワシントンウイザースに入…

ラッキーナンバーは当たるか

よく占いになどの本に、あなたのラッキーナンバーは何番です、なんて書かれています。 こんなの当たるわけがない、というのが、自分の考え。元々占い自体を信じていないから。 ラッキーナンバーの単純な計算方法 1980年5月10日生まれの方 1+9+8+0+5+1+0=24 2…

安部首相、もっと必死さを

(2012年撮影だそうです) ウイルス対策効果なし60% 、GO TO キャンペーン早すぎる83%、内閣支持率33%が、今の状態。 *慶応大教授の金子勝氏 ー無能、無気力ー ー9月には経済崩壊ー *芥川賞作家平野啓一郎氏 ーとてもコロナのり越えれないー とあちこちから批…

自殺者を救うために

日本の自殺者は、凡そ年間3万人と言われる。これはコロナ死者の20倍、30倍という数字だ。(正確数不明) 中学生や、時には小学生が自殺したなどというニュースを見ると、胸が痛む。 (今後コロナ不況で自殺者は増加すると思われる。) 私が聞いた話。 超真面目な…