2020-08-18から1日間の記事一覧

独裁者のおわり

(左がルカチェンコ大統領) ーウオッカを飲むー ートラクターを運転するー ーサウナにいくー これがベラルーシのルカチェンコ大統領のコロナ予防策。 こんな馬鹿げたことを言って、コロナは国中で感染拡大。 大統領選での不正に大規模なデモ。 ー(ルカチェン…

ナイジェリアはどこまで伸びるか

これから10年、20年後は、アジアのインド、アフリカのナイジェリアが、世界経済を牽引する国になると言う。ナイジェリアはアフリカ最大の産油国で、地下資源も豊富。 インドのモデイ首相は、衛生面の向上と、国民の学力アップに到力している。2050年には、16…

最初に酒の洗礼を受けた日

昔々彼女の家に行ったとき ーお前いくつ?ー (21です。) ー本当か? 直美(彼女、大学2年、20才)より上か、まだ子供の顔じゃん。ー (大学3年だったが、童顔で高校生に見られていた。) ーゴルフやるか?ー (しません。) ー野球は?ー (少しは。) ーじゃあ、まあ飯…

李克強は何が出来る

ー国家は国民で出来ている。国民が幸せになって、初めて国家が幸せになれる。ー 民主主義の国の元首が言いそうな言葉です。 実はこれ、李克強の言葉。(ニューヨークタイムズ) 李克強は首相を辞職し、全人代委員長(衆議院議長のような立場)になるかもしれない…

袋有料化より無害袋を考える

レジ袋有料化といっても、ほとんどの店が、今までと同じ袋を使って、3円、5円、袋代と言って、上乗せして取っているだけ。 単純計算であるが、日本に店舗数が1000万店舗あると仮定して、平均1日500枚使うとしたら、50億円物価が高くなっただけ。 (どうでもい…

在宅関連企業好調

在宅テレワークと関係ある企業は、コロナ禍の中でも好調である。 持ち帰りで食事をするため、マクドナルドは、郊外のドライブスルーの店舗が絶好調。 ニトリは、テレワークなど在宅で必要な家具類の購入者で好調。 業務用スーパー、神戸物産は、安い食材を買…

ドテルテ大統領、ついに中国に怒った

オランダバーグの調停裁判所で、訴えを起こしたフイリッピン側が、完全勝利。バーグ裁判所は、中国の言い分には根拠がない、と裁定。 ドテルテ大統領はこれを受けて ー中国はフイリッピンだけでなく、東南アジアの全ての国々に裁判所決定の遵守を要求される…

ハリウッド俳優ゴシップ&噂

▲ウイノナライダー(48) メイクを落としたら、すっかりおばちゃん顔、という本人。(写真) ▲アンジョリーナジョリー(45) ▲ブラッドピット(46) 離婚問題で話し合っていると、2人とも同時に激ヤセしてしまった。 ▲テイラースイフト(31) トランプ、ダメダメと公言…