2020-08-22から1日間の記事一覧

神社仏閣の整備をすれば、外人観光客はもっと増える

京都の伏見稲荷大社は、ここ2年連続、外人観光客の1番の人気訪問地。これ以外に奈良東大寺(4位)、広島宮島(3位)。 ということは、日本の神社仏閣を整備をすれば、もっと観光客は増加するかも。 かなり立派だったお寺や神社でも、放置されて、建物が劣化し始…

親の心配、子供の考え

親は子供のことを心配しますが、子供は自分のやりたいこと第一。それは当然です。学生の頃は、勉強のことや将来のことで、頭がいっぱいです。 男の子の場合、勉強もそうですが、将来の進路のことも考えていて、親のことなど、ほとんど眼中にありません。 子…

田舎に行ってみて長所と短所

長所 ○空間が広い ○混雑していないから、周囲に気を遣わない ○非日常をたっぷり楽しめる ○コロナはあまり心配しなくてよい ○新鮮で安い野菜果物(場所によっては新鮮な魚)が食べれる ○車で走るから、景色の変化が楽しい 短所 ○市街地にしかない機器が買えない…

熱中症にかからない

熱中症にかかり、救急搬送は避けたいですよね。 熱中症は小さい子供がかかり易いんです。 *新陳代謝が良いので、発汗が早い。 *身長が低いため、地面の(反射)熱気を受けやすい。 *幼いと自分で対処が出来ない。 子供と、特に外出の際は、充分注意下さい。ま…

火球(流れ星)

昨日首都圏で見られた火球。7月2日にも見られました。 彗星が撒き散らした宇宙塵。地球が近くを通過のとき、接近、接触。 プラズマ化したガスが燃え発光体に見える。発光しながらバラバラに砕け落下も。 決まった方向に飛ぶ流星群もある。 飛行機✈を、火球と…

清水(せいすい)さがしの旅

山の山頂に近いところ、といっても海抜500mくらいの山でしたが、そこに台地状に広い平地(約5000坪)があって、眼下に街が見えて見晴らしもそこそこ良く、すぐ買う決定をしました。 買うと言った最大の理由は、山頂付近から湧水が出ていたからです。 この物件…

夏の子連れは水族館

夏休みはデイズニーランドもいいけれど、手近で子供が喜ぶのは水族館。 なにしろ幼少児にとっては、今まで現実に見たことのない魚ばかり。 クマノミ、マンボウ、エイ、アマゾンから運んできた巨大魚、そしてゆらゆら動くクラゲ。 砂にもぐってみせるベラやチ…

池を買ったら

あちこちの不動産を買っていると、そのなかに池が含まれていることもあります。 池には大抵何か生き物がいます。 1番多いのはメダカのような小さい魚。 次はイモリ、地域によってヤモリともいいます。体全体が真っ黒で、手足がある小さいトカゲのような生…