2020-08-28から1日間の記事一覧

白人と黒人の関係

アメリカの中央部、セントルイスのすぐ北西にファーガソンという人口21000人の小さな街がある。 ここの住民はおよそ黒人7割、白人3割。ところが警官数黒人8%、白人92% 逮捕状を年9000通発行。 逮捕の90%は黒人。 理由は通行のマナーが悪いだ何だかんだと、ま…

安部首相は良くやった

安部首相は7年8ヵ月もの間、良くやった。 確かに加計問題、桜を見る会、ミスはしたが、本人にしてみれば、国政でやるだけのことはやったと思っているだろう。 トランプ大統領は、盟友安部首相が国政から退くことは、大ショックだろう。 トランプ流に言えば (…

安部首相がやめたら、外国との関係は

安部首相ほど外国を回っている人はいない。 アメリカは勿論、イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、インド、オーストラリア、フイリッピン、ほかアセアン諸国。 しかも、元首とも親しく、信用もある。 G 7でも、重要な役割を果たしている。 この問題をどうす…

詐欺師に騙されない

詐欺師というのは、あらゆる手を使ってきます。時には人が考えられないような手も。 絶対引っ掛からないようにしてください。 実は私も引っ掛かっています。数年前です。 最初友だち(先輩)Aが言ってきたんです。ある人が君を紹介してくれと言っていると。も…

白人の好きな日本食

ダイヤモンドの取引でマンハッタン(ニューヨーク)に数ヵ月滞在した。このときアメリカ人たち(ユダヤ人も多い)と食事をしたことがあり、日本食もけっこう食べました。 白人が好きな日本食 ▲寿司 (トロマグロ、サーモン、イクラ) ▲懐石料理 (これは中身の種類…

プーチンは応援の相手を間違っている

スベトラーナチハノフスカ(37)は、大統領選挙には勝っていた。 ベラルーシ選挙管理委員会の上役が、ルカシェンコの票がチハノフスカより少なかったにもかかわらず、チハノフスカの票といれかえたり、不正し放題。 こんな選挙のやり方に、不平を持っていた29…