2020-09-03から1日間の記事一覧

淡路島に移るパソナ

会社の大部分を東京大手町から、淡路島へ移すと、大胆な決断をしたパソナ。 普通はこんなことをしないから、余程自信があるのだろう。 私も太平洋岸の海岸線好き。だから四国の愛媛南部、徳島阿南、高知四万十等を買うのに、主にANAを使ったが、車の場合、淡…

遊べる水

まるで蛇のように水が流れている。 いつの間にか岩の柔らかい部分が削られて、その部分だけを流れている。 洞窟の中、水滴が凍って、氷壁になっている。 奥に見えるのは富士山。3000m前後でも、雪解け水が流れる。 山中で滝を見つけると、やった!という感じ。

姉と弟の話

(後ろの2人、お姉ちゃんと弟) ーお姉ちゃん、やめときな!ー ーだってピアノうまいじゃん。ー ーピアノうまけりゃいいってもんじゃないだろう。ー ー聴いて、ほんと上手いよ。ー ーその花、もったいないよ。あんなデブにあげるなんて。ー ーデブって、デブだ…

海で母親から離れなかった子供

大好きな海際。前面空と海という解放感は何とも言えない。 日本列島の海岸線を買っていたのもそのため。 子供が2歳になった頃、初めて海に連れていった。 ドライブで、海を見たくなって。 ところが砂場に降りて、波を見た途端に、大声で泣き出した。 母親が…

わさび産地と効用

わさびは静岡、長野、奥多摩が有名。 伊豆半島で作っているのを見たこともある。 奈良や兵庫の山間でもある。 四国や九州では、自分が買った山林の中に自生しているわさびがあった。 わさびは、寿司、刺身に付いて出てくる。 アレルイソチオシアネートという…

わさび、産地と効用

わさびは静岡、長野、奥多摩が有名。 伊豆半島で作っているのを見たこともある。 奈良や兵庫の山間でもある。 四国や九州では、自分が買った山林の中に自生しているわさびがあった。 中郡、関東のわさびは大きく、南に行くほど小粒になる。 (わさびはこうい…

癒される山の光景、そして富士

紅葉の始まり 富士はいつ見てもいい右よりにある大きい葉はわさびわさびは根っ子を摺りおろします ここまで紅いと最高富士はどの時間帯でもいい滝、癒されます新緑もいいです

共産主義崩壊、民主主義国に変わった国

共産主義から、民主主義に変わった国がある。 1989年のチェコスロバキアと、1990年のルーマニアである。 1989年11月17日に勃発した共産党支配から民主化移行に、誰の血も流さず成功したので、ビロード革命とも呼ばれた。 学生や一般市民のデモンストレーショ…