2020-09-16から1日間の記事一覧

大阪城は3度築かれた

元々大阪城は、石山本願寺(1533年築城)の有った場所。 石山本願寺は安土時代に多数の信者を配し、巨大な富を蓄え、細川家他の武将たちと同盟を結び、信長相手に長い抗争をした寺院。 信長がこの石山本願寺大阪城を落とせなかったのは、戦さに有利な設計のこ…

シチリアのフルーツ、日本の朝市

シチリアは果物の宝庫。 上はレモン畑。レモンとオレンジは有名。 皮厚のレモンであるが、酸味はまろやかで、肉料理に最適。 冬でも12~13度以上と温暖なシチリア、何と1本の木から1年に4回、レモンを摘むことが出来る。 黄色のレモンはよくあるが、シチリア…

様々な顔のある瑪瑙(めのう)

めのうには、ほとんどあらゆる色があります。 赤、青、黄、緑、ピンク、白、茶色、或いはその中間色。 上は赤に色んな色が混ざっている、珍しいカラーのめのうです。 めのうは結構安い。何処でも沢山取れるのでしょう。 ですから貴石(宝石)と言わず、半貴石…

子供と夕食を食べる

昨日夕方上の子供と用があって外で会ったので、一緒にレストランに行った。 子供は医療関係の勉強をしており、いつもテキストが多数。鞄の重さは10kgを超えるのではないか、というくらい重い。 レストランは例によって、つばめグリル。 私はサーモンのムニエ…