2020-10-05から1日間の記事一覧

防衛省はどう進化する

防衛大臣は国会議員か国民の中から選ばれる。 憲法66条、文民統制の原則である。 総理大臣のもと陸海空の防衛省を指揮監理する防衛大臣。 直下に幕僚長がいて、防衛大臣を補佐。 幕僚長の任命権は、当然防衛大臣にある。 普通の省庁でいうと、幕僚長は事務次…

月曜日の東京駅、海外の投資家

GO TOキャンペーンであちこち行ってもうお休み状態か、サラリーマン以外の人は少なく閑散としている。 東京駅近くの日本橋に取引先があり、時々来る。 ついでに先日の近県旅行で貰った金券を使う。 東京駅は使える店が多いが、都心を離れたり、小さな店にい…

政府専用機(新機)

(上は機内記者席、下は新導入機) 昨日やっていました。 政府専用機の内部。 政府専用機、故障などに備えて、全く同じものが2機あるんですね。 天皇皇后も海外公式訪問の時は利用されています。 知りませんでしたが、随行記者団も数十人乗れるようになってい…

菅首相沈黙を通すこと、それより国民の為の実行

昔から、沈黙は金、と言われる。 だからという訳ではない。 日本学術会議のことで、野党が犬の遠吠え、評論家たちが小銭稼ぎの為にかまびすしい。 それに何でも批判すれば支持されると思っているメディアが乗っている。 昭和24年1月に、日本学術会議は出来た…

犯罪者(暴力)から身を守る

犯罪者はどこにいるか分からない。 (何度かこの話はしたが、違う視点から) (TV、↓防衛大での看護士) 2008年6月8日に秋葉原で凄惨な事件が起こった。 通り魔、加藤智大による殺傷事件。 7人死亡、10人負傷。ほとんど10分くらいの間に。 (看護士も実弾射撃訓練…