2020-10-28から1日間の記事一覧

大塚久美子はなぜ失敗を続けたか

大塚久美子はとうとう大塚家具を辞任した。この人の人生ストーリーをネットで拾ってみると 事業経営に向かない要素が幾つも折り重なっている。2015年に、父親と大もめした後、大塚家具の代表取締役の座を奪い、それから今日まで、やったことの殆ど全てがマイ…

ANAはこの方法で再建する

数年前まで、月数回もANAを利用していることもあった。 しかしコロナ禍になってから利用ゼロ。国際便も90%マイナスはきつい。 このままでは、ジリジリ首を絞められているようなもの。 倒産へまっしぐら。何しろ1年で利益が200億円ちょっとの企業が、コロナ数…

北海道に行くなら

....北海道、でっかいどう.... なんて言われている。▲上の図で見れば、広さの感覚が掴める。 九州+四国の大きさの感じ。札幌なら、最高気温26度、最低気温-12度。 冬は建物内は暖房が効いている。 梅雨はない。 ▲昨年から北海道、39才の若い鈴木直道知事に…

30代~50代実行、60代~70代俯瞰

人間誰でも等しく年を取る。 年に応じた仕事が出来ればベストである。政治の世界で、世界を見回した時、 ▲良識的で、真面目で、情熱的に仕事をしようとしている人達(首相、大統領)の年令はオーストリア(33) ニュージーランド(40) カナダ(48) フィンランド(34…