2020-12-26から1日間の記事一覧

日本のプロ野球は彼で発展した おかしな野村捕手

この人でプロ野球は大いに発展した。 まさにプロ野球中興の祖とも言うべき人。顔や学歴、物言いでは想像つかない考えの卓抜さ。クイックモーションや牽制の仕方、投げ分けるコースの配分まで、今も野村の考える野球は生きている。シンキングベイスボールを本…

多くを失なったら、多くを得る可能性

人は殆ど誰も、多くの大小の失敗を重ねて生きている。もちろん成功も重ねている。 成功が大きいほど、失敗も大きい場合もある。中には、失敗は少なく、成功の大きい人もいる。 楽天の三木谷浩史さん(55)、ソフトバンクの孫正義さん(63)などは成功者の典型。 …

EU委員長 フォン デア ライエン

白と黒で決めているライエン委員長(62) ドイツで以前から閣僚を務めていたライエン。 女性初の委員長であるが、2014~2017年の間は議長を務めているから、やり手のドイツ女性だ。 メルケルは4才上であるが、ライエンと比べると、メルケルは太っているので、…

安倍前総理は減免

▲安倍前総理、8年近く日本の国政をリード、外交でも世界各国首脳と会談で成果を出し、G7、G20も成功させた。 アメリカのように大統領恩赦だ。 ▲国民の一部、野党、メディアも、安倍前総理の日本への多大な貢献を忘れ、ただ桜の会の追求を延々と繰り返してい…