28才、5億円の借金



借金は当然、しない方がいい。

特に今のようなコロナの収益の少ない時代に、借金とはもっての他、と私の親父だったら言うだろう。

私は大卒直後22才から事業を始めていたが、26,27才の頃には、ダイヤモンド輸入卸、レストラン経営、不動産投資、金投資、株式投資と様々な事業分野に顔を突っ込んでいた。

ところが、全業種そこそこ利益が出ているのに事業がストップ寸前になった。

何故かと言うと、不動産で最も利益が出ていたので、借入、借入を続け、そのほとんどを不動産に注ぎ込んでいた。そこで不動産の売却が上手くいかなくなり、キャッシュフローがゼロに近くなり、従業員の給与は、その他の事業収益をほとんど回してやっと支払いをするという状態になった。もちろん自分自身の給与はゼロ。

この後、崖から落ちて、木に引っ掛かって、もういつ海に落下するか分からないというぐらいの状態になった。

最終的には、友人知人顧客の助けで、海にドボンすることはなかったけど、こんな経験、2度としたくないと思ったことは確か。
f:id:ainisi:20200718094416j:image