こうして成功2(お金持ちになる)

前回言いましたが、始める仕事は徹底的に研究してください、と。

一般で起業で成功するのは、5%

これは前準備と仕事に対する研究や情熱が不足しているからです。

我々の起業成功率は、80%

我々は事業を始める前に、立地、交通量、当社従業員と新規事業の適性、同業他社と違ったより進化した方法等について徹底的に研究してスタートしました。それでも20%は、従業員が努力しても、大して利益がでなかったり、赤字だったりしたものです。

これがゼロからスタートだと.....

まず5万、10万の利益から始まって、20万、30万と少しずつでも上昇させなければいけません。6カ月以内には月100万円くらいの荒利益は出さないと、先が思いやられます。

とにかくどんな人でも成功者は、当初必死に行動した(働いた)のです。

仕事によっては、今コロナで動きが制約され、大変です。

リモートワークはフル活用しましょう。

また今までやってきたことで、リモートワークに変換して市場拡大する方法はないか、つねに模索することが必要です。

netでの売上、年間約10億円

我々はTV コマーシャルはほとんど使わず、ネット販売も20年間行い、月間access数は6~7万でしたが、これだけでの販売でも、従業員の給与は充分保証出来ました。(販売商品は、ブランド品、貴金属製品、ダイヤモンド(ルース)、金など)

様々な業種のbusinessの説明を行ったり、その都度テーマによって説明しているので、時間軸がぶれたりですが、では、

大学を出たばかりの私のスタート地点は....

私はここで、事業を必死に研究し、最初はとにかく頑張って働いて下さい、なんて言っていますが、私自身はそうでもなかったんです。

実は大卒直後、会社をスタートした原資は

大学時代にバイトで貯めたお金でした。

その金で事務所を借り、友人2人、合計3人で始めた会社です。

貴金属、ダイヤモンド、不動産などの業種でスタート、初年度はうまくいって、約4000万円の黒字でした。何がよかったかと言うと、この年は不動産売買が上手くいったんです。

(売買の資金は、3人で顧客から集めました)

上手くいったため、大卒後数ヵ月で、私はG カー(フエアレデイZ )を現金で買っていました。

4月にスタートした会社は、12月には、従業員10人に増加。

翌々年は車はメルセデスに。従業員は20名超えです。

その後は20代終盤の例の危機的状況まで、そこそこ上手くやっていました。

(大卒後20代は、ちょっと上手くいったんで、いい気になっていたんです。事業にいい気は禁物!  自転車通勤で良かったんです。)