どん底を知ってお金持ちに

あなたは下のどのタイプの人間が、お金持ちになりやすいと思いますか?

 

1.生まれつき超ビンボー、6畳ひと間に4人家族で生活していた。カップラーメンが5日続くこともあった。

2.豊かではないし、いじめられて、窮屈な生活だった。家でひとりでゲームは良くやっていた。

3.中流家庭で育って、親父はサラリーマン、母親はスーパーでバイトしていた。

4.そこそこお金があって、父母は仲良く、おじいちゃんがよくオモチャを買ってくれた。

5.父親は社長でお金持ち、車はロールスロイス。学校の帰り、横に若い女が乗っているのを見たことがある。母親はブランド好きで、しょっちゅう化粧して買い物に出掛ける。銀座のママみたいだった。

 

答はもちろん1.

1.2.3....の順番通り。

同じ知識、同じ努力をしたらの条件だが、1番早く金持ちになるのは1.(めちゃ貧乏をしていると、お金を大事にし、コツコツ継続、一生懸命働き、金持ちになる)

5.は子供からすると、元々お金持ちだから、お金の扱い方を知らない。5.の子供が反対に、1度事業で成功しても、失敗する確率が高く、最後は全く何もないということになるかも。

 

ところで私の回りには、労せずしてリッチになっている人も多い。

下の記事にあるように、仮想通貨で12億円手に入れた32才。

1回の取引で40億円儲けた、大手企業の幹部と仲良い68才の先輩。

しかしこれは、偶然の幸運もあった成功で、これからお金を儲けてやろう! という人には全然参考にならない。

40億円儲けた先輩、なぜかいつも6億円のキャッシュを事務所の金庫に置いていた。

この人、税金をよく払うので、ー国税庁のお友だちーというあだ名もついている。

私はこのふたりと、M&Aや企業のコンサルタントなど、様々な事業をやってる。