石破茂VS 杉村太蔵

石破茂杉村太蔵、その他数人のTV での対談(座談会)が1週間前にあった。

杉村、北海道出身、41才

石破、鳥取出身、63才

杉村は石破にたいしては、かなり恐縮ぎみ。

(相手年上で、一応えらい政治家だから恐縮ぎみだったか。杉村、今の対人の態度は、年をとっても変えない方がいい。)

この時は杉村、むろん、若い芸能人たち相手に、2また3また当たり前、なんて言うトーンと正反対の、杉村マジメバージョン!

それで杉村、石破に対向して

ー怒ってないですか?ー

ーメガネを掛けた方がいいですねー(この時石破メガネをかけていた)

このふたつ、石破に対して、多くの視聴者は思っている。私も思っていた。

 

石破の素顔、特に普通のときの顔、ムッとしているときの顔、はコワすぎる!

(杉村が(何も怒ってないのに)おこってないですか?ときいたのは、このためだ。)

最初この石破の顔、海外では通用しないだろう、国会議員の票が入らないのも、この顔のせいだ、と考えたものだ。

(顔のこと言ってわるいけど)

石破は国会議員で、顔を売る仕事。

こういう人は自分の顔を鏡で見て、表情を研究すべきだ。ムッとしたような表情でウロウロされたら、多数の人に避けられそうだ。

メガネを掛けた方がいいですね、という言葉は、素顔はメガネを掛けたときほどよくないとか、感じわるい、とはっきり言ってるようなもの。

どちらにしても石破さん

次の首相を狙うなら、メガネをかけ、少しでもソフトにみせ、普段からもっとにこやかで明るい表情に切り替えるべき。

ー地方創成ーの石破さん

次の首相候補の一番人気、頑張って下さい!