きびしいホテル


f:id:ainisi:20200714015916j:image


仕事上アチコチ行くので、ビジネスホテルだけでなく、通常のホテル、旅館も利用する。(最近はコロナで出張は極力抑えているが。)

同行するpartnerや従業員によっては、旅館好きもいたり、ホテルがいいという従業員もいる。

私は昔から、ホテル内でのテレワークもあるので、ツインとか、トリプルの部屋でごった寝はしない。

必ず自分1人の部屋をとる。

 

最近の出張で思い出すのは、まだコロナが国内で拡散していない1月の、福島郡山の中規模のホテル。

ここはスゴいサービス⤴

○従業員の対応がとても感じ良い。

○夕食、朝食がすごい。

朝食が、普通のホテルの夕食。つまり超豪華。

夕食はもちろん半端ない!  地元の魚、野菜料理が山盛りで、種類も豊富。せっかくなのに食べきれなかった。

○個人個人別の部屋であるが、私の部屋は20畳もあった。

後で聞くと、みんなの部屋も、同じように広かった。

部屋が広いから、窓も広く、前面の雑木林や小川が眺められて最高だった。

○部屋内の水回り、広くピカピカ!

広いのもいいし、掃除がキッチリされているのは気持ち良い。

○そして宿泊費、これが安い!

これだけのサービスで、1人、15000円。

丁度10人だったが、楽しい出張だった。

 

それに比べると、都心のホテルはsingleでも、素泊まりだけで15000円はけっこうある。

福島郡山の場合は、福島のクライアントに予約をまかせておいたが、自分たち数人で出張の場合、何処に行くにしろ、基本的に安いホテルを使う。(無駄遣い禁止)

スーパーホテル、アパ、東横イン....

しかし会員になっていると、大型ホテルでも、超ラッキーな扱いをしてくれる時もある。

1人の時は、会員制のホテルを主に利用。実はけっこう広くて豪華で安い。

広さは、ビジネスホテルの1.5倍はある。

しかもsingleの宿泊費は10000円前後。

時には、今日はこの部屋が空いてますから使ってくださいと、sweetroomを使わしてくれたこともある。

 

コロナで移動さえ自由に出来ない時代。

ホテル経営はめちゃ厳しい!!

インバウンドは来ない。仕事は基本テレワークになるから、出張は減少。国内観光旅行はなくなる。

 

私も今の仕事、ほぼテレワークで出来るとはいえ、移動、旅行好きの私はとても窮屈に感じる。