岡本、丸、メルセデス

強敵広島相手にジャイアンツ3連勝。(7月16日)

広島には、いつ負けるかわからない(ひっくり返されるかわからない)こわさがある。

 

今日のピンチ

7回、大竹が出てくると同時に、菊地等にポカスカ打たれ、ヒヤヒヤものだった。鈴木を三振で切り抜けたからいいものの、ホームランでも飛び出していたら、この試合どうなっていたか判らない。

 

今日の活躍者

岡本

3試合連続ホームランは賞賛。

鍛えているけど、186cmのずんぐりむっくりの体。

岡本の場合、バットがボールに当たった時の音がスゴイ⤴⤴

今日の1発、当たった瞬間にホームランとわかるような打球音!

2回の送りバンド成功は、これも賞賛に値する。

丸にまで、平然とバンドをさせる原監督もマル。

バンドする前は

ーチクショー、オレにまで、バンドさせやがって!!ー

なんて思ってたりして。

なにしろ、絶対マトモに打たしてくれるのは、ホームランをポカスカ打つ4番岡本だけ。

昨年40本の、岡本よりはるかにホームランを打ったキャプテン坂本でさえ、今年は原監督にいいように使われている。

坂本も早く本来の調子(打率0.330、ホームラン40本ペース)を取り戻して、いいように使われているのから脱しないと。

(まあ、坂本はそのうちにやるでしょう)

メルセデス

打線がボカスカ打ってくれて結果良かったけど、結構ヒヤヒヤもんだった。

2点に押さえたのは、ギリギリ合格か。

ただメルセデスの投球の良さは、テンポが早いこと。だからなんとか見ていられる。

投球間隔の長いピッチャーは、誰も見ていて疲れる。

メルセデス、そのうちにもう少しだけテンポを早くして、打者が準備完了の直前に投げたりして!

それよりメルセデス

ヒーローインタビュー、くそマジメ一点張り。もうちょっと身ぶり手振り、明るく元気にやろうよ!  (ちょっとウイラーのマネするとか!)

まあ、ウイラーのデブッチョとは出身が違うからね。

ウイラーはアラバマUSA 。

メルセデスはフロリダの南、キューバのまだ南、ドミニカ共和国というスペイン語圏の島国だから。

そういえばウイラー、レフトに飛んだ広島の大飛球を壁に激突し、転んで1回転しながら取っていたよね。

デブッチョのくせに結構フアインプレーをする。

激突組、もうひとり

吉川、9回広島のフアールフライを取ってフエンス激突、半分体が観客席に。これで3アウト、ゲームセット。