血液型Aはこれで成功する

A の人は、どっちかというと、おとなしい。

ガンガン積極的にいく人は少ない。

優しさや気配りは、O、Bよりできる。

そこで、A が成功する、或いは幸せになるには、どうしたらよいだろう?

(平均的な性格、言動や嗜好から考えて)

 

人の性格は、若い時は少し片寄っている。女性はさほどでもないが、男性の方に片寄りは多い。

これは普通、年をとるにつれて改善され、まとも(average)に近づく。

 

いい年になって、まとも(常識的)じゃなければ、ちょっと異常か、場合によっては犯罪者に近くなる。

Aはどちらかというとまともに近づくのがはやく、O、Bは少し時間がかかる。

つまりAはO、Bよりまとも、平均的性格ということである。

 

しかし修正点というか、こうしたらもっと自分がラクとか、こうしたらもっと成功するという点はある。それは

1..人に気を使い過ぎない。

2..自分の意見はハッキリ言う。

3..気の合わない人とは、無理して付き合わない。

4..良質のbusiness相手には、自分の特徴(気遣いなど)を最大限に生かす。

5..決めた目標は、最後までやり抜く。

6..ベストを尽くしてやって、失敗しても、クヨクヨ考えない。

7..失敗したことに、再度挑戦するなら、失敗の原因を解明して、より良い方法を考える。

8..他者と共同で何かを行う場合、その相手をよく調査、本当に出来る相手かどうかを充分検討する。共同でやって失敗の場合の負担も考慮しておく。

9..失敗や負債の負担の場合、自分に不利な条件は飲まない。必ず(出資額に対してなど)公平な条件で解決する。

これは儲けの配分でも同じ。公平に配分する。

10..もめるようなら弁護士など第3者を入れる。

 

本来もめるような相手と取引すべきではないが、完全を期したつもりでやっても、トラブルになる場合もある。

また以外と多いのが、相手が豹変することである。

人間は、特に悪い結果や、出方によって、まったく変わったりする。

我々が何百回businessをやっても、他人、他社といっさい組まなかったのは、その為である。

 

上の5から10までは、特に血液型Aに関したことに限らない。普通にbusinessの上でのことである。

 

自分の意見をハッキリ言い、何の相手にも公平さで対峙し、最大限の努力をするなら、バランスのとれたA の性格だから、きっとうまくいく!!