やってられない仲介業務
私がホントにやってられないと思った仕事は、仲介業務。
こんな馬鹿馬鹿しい、ムダの多い仕事はない。
元々自分での不動産売買(下は300万円から、上は1億円くらいの少額物件の売買)は頻繁にやっていたが、仲介業務はやったことがなかった。
ある時、こういう物件を買いたいという人が来社。その物件は30億円前後の商業ビルで、年利回り6%以上、平成10年以降の建物、場所は23区内というものだった。
私は仲介料9000万円を想像して、やってみようと営業社員全員に声をかけた。
営業社員は、このために動いた。
ただし、自社物件が日本全国に100数十あるので、これを売る以外の時間に。
予算30億円と聞いていたから、23億円ぐらいから、上は33億円ぐらいまでの案件で、条件に合うものを。
物件の確認調査をして、週に2,3件は買主のところに行き、現地案内も月に3,4回は行っていた。
3ヵ月が経過。
30件以上の物件提示。
既に10回以上現地案内。
まだ決まらない。
ここで最も面倒なのは、物件の提示。何故かと言えば、簡単に提示出来るものではないから。
△入手資料のチェック
△ここ数日に予約や契約が入ってないかの確認
△売主の意思確認
△他の仲介者の確認
文字にすれば、簡単なように見えるが、意外とややこしい。
買主に間違いない物件、正確な情報を持っていく為だ。
これを4,5人の営業マンが、自分の空き時間に、入れ替わり立ち替わりやっていた。
しかし余りに手間がかかり、買主もはっきり決定しないので、その後1ヵ月で、この案件中止してしまった。
以後仲介は、原則お断り。
自社物件を売っている方が、どれだけラクか分からない。自社がもっているから、どのような決定も一瞬で出来るからだ。