バンコクに住みませんか

 

タイ、バンコクに住んでいる知人から、

バンコクに住まないかー

という電話が時々かかってくる。

なかなか快適らしい。

 

物価は安いし、人びとも普通に親切。ただ親切にいい気になっていると、タクシー代や物の値段を誤魔化されることもある。月7~8万円で充分暮らせるらしい。

 

で凡その物価(数字は日本円の約数)を聞いてみると

*タクシー基本料金 100円

(タクシーはUbar のサービスか、スマホをピッと押せば、すぐ来るらしい)

*バス       20円

*食事1食およそ          100円

*ホテル代 2000~3000円

(これは高級ホテルは日本なみだという)

*果物  1kg         200~400円

(4,5人で食べれる)

*家賃1DK 2~4万円、2DK 5~8万円

他の物価に比較して、家賃は若干安くないと感じた。

 

レートが変化する場合があるのと、物価は年々少々上昇中らしい。

しかしこの価格だと、1ヵ月1人数万円で生活出来るというのも、充分頷ける。

 

ただ私は、どうも大勢の外人の中で暮らすのは苦手。

その国の言葉が喋れても、外人の中での生活はしない。

知人の中には、イギリスケンブリッジ大学で講師をしている者とか、オーストラリア人と結婚して、オーストラリアと日本を往き来しているオパールの宝石商とかがいる。

 

私が、オーストラリア、フイジー、ハワイ、フイリッピンなどの海外の別荘地を買うチャンスが何度もあったのに、買わなかったのは、外国人NG だから。(十数年前は海外の不動産、めちゃ安かった。)