スイスで生きていくのは難しい

個人ひとりあたりのGDPが世界第二位のスイス。

当然個人所得も高い。

 

スイスでは、何事も正確さを要求される。

仕事時間の遅刻はもちろん、他のちょっとした約束やパーティーの開始時間に少し遅れても、良い顔はされない。

5分遅れる場合でも、連絡はした方が良い。

日本も時間に正確だが、スイスほどキツくはない。

 

一般の初対面の挨拶では、キスやハグはしない。いきなりやると、ビックリして離れられることがある。

 

スイス在住の駐在員にアンケートをとったら、65%以上が住みにくい国と答えたらしい。

 

メールにも手紙のように、起(承転)結、のうち起と結は必ず必要。まったくややこしい。

 

会議も長いことで有名。目上、目下関係なく、意見はきっちり聞く。全員の意見を聞いた上で、出来るだけ確実性のある結論をだすということか。

ということは、日本の平社員のように

ー今日は君の意見はいいよー

なんて無視されることもないけど。

 

しかし、何処に行っても、ーこんにちわー的な挨拶はする習慣があるらしい。特に田舎でも、知らない相手でも、挨拶は決まりだそうだ