快適だった祖師ヶ谷大蔵

私が都内で住んだ場所

○永福町

○吉祥寺

西荻窪

○下北沢

祖師ヶ谷大蔵

成城学園

○町田

○大森

○品川

 

これ以外にも都内ではないが、

○新横浜

○芦屋

○神戸

また九州や四国にも一時仕事で滞在した。

 

祖師ヶ谷大蔵は駅近に住んでいた。南北の長い商店街。東西は成城に向けての商店街。

道路が広くも狭くもなく、車より歩行者、商店向きの道というのもいい。

私の家は駅のすぐ北側で、2階建て、人通りは多かったが、2階にいると快適だった。

駅の下(南)に松田聖子さんの実家があったと思う。

 

成城はロマンスカーが停車するのはいいが、カシオの会社やずっと前亡くなられた石原裕次郎さんの家があって、豪邸が多かった。私は商店の多い祖師ヶ谷大蔵の方が好きだった。

 

町田は、東京都では西に突き出て、ちょっと田舎、けど面白い新興勢力的な人もいた。

町田に事務所も持っていたが、町田では相当利益が出た。

 

事務所は品川にもあった。

品川に置いた理由は明白。新幹線で国内どこでもすぐ行ける。そして羽田空港が近く便利。

 

中央線沿線に住んでいたのは学生時代。通学に便利だったから。

新横浜に住んでいた時は、品川まで新幹線通勤。新幹線といっても、僅か1区間、料金は安かった。席は空いているし、あっという間に着くのも最高だった。

 

まだ住むところ、これから2~3ヵ所は、かわるかもしれない。コロナのまったくないマスクもしなくていい街がいいけど、そんな街ないか。