おかしなレストラン、おかしな経営者


f:id:ainisi:20200817182237j:image
なんでこんなことをするんだろう?

親の顔じゃなく、経営者の顔が見たい。

 

レストランで食事をしているのに、そこのレストランの店員が、食事している我々の周囲や店内を掃除をする。

食事している最中に、ドレッシングや置いてあるナプキンを客に被さるようにして取り換えにくる。

 

こういう会社けっこうある。私は、いっとき日本のあちこちに仕事で行ってたが、特に大阪、東京に多い。

大きなレストラン、大ホテルもやっているところがある。こんなことを従業員がやっているのを放置しているとしたら、経営者としては最低レベル。

顧客第一の原則もわかってない。

 

食事をしている客の周りで、クリーナーをガーガーいわせ、埃も舞うのに、食事がおいしいわけがない。

コロナの時代に、客に何度も近付くのも禁止。

ドレッシングなど、取り替えは、客と客の合間にやっておくのが当然。

 

私もレストランを幾つかやったが、こういうことを従業員がやっていたら、厳重注意の上に、減給もするかも。

 

ところで、レストランに入ったとき、掃除を始めたりしたら、今はいっさい近づかせないように注意している。