首相代理は?とりあえず自分で

○安部首相、健康不安?

病院にずっと入院するほどでないなら、都内の自宅で療養しながらでも、政務をこなすべきだろう。(やろうと思えば出来る)

安部首相、どうもメンタル面が弱いのでは。

 

○麻生副首相

順位から言うと首相代理の1番であるが、首相代理はダメ。人柄は良くても、失言が多いから、足を引っ張られる可能性がある。言葉の使い方が、高齢者風。

 

○菅官房長官

首相が執務不能の場合、順位2番目の首相代理は菅官房長官になるらしい。官房長官を長くやっているから、できなくもないと思うが、敵も少し多い。

 

○茂木外務大臣

順位3番。英語も達者で、頭の良い方だそうだ。

代理はそこそこ出来るかも知れない。

 

高市総務大臣

順位4番。総務大臣では?  政権中枢の実績がない。不安で仕方ない、と国民は思うだろう。

 

○河野防衛大臣

順位5番。代理は河野大臣が一番適任。はっきりした物言いで、信念がある。切れ味がよい。断言するので、異義を出す者もいるかもしれないが、それは10%20%、80%以上は賛成してくれる。

 

(首相代理の順位、どうしてこう決まっているかは分からない。法務大臣は入ってない。)