温泉でのんびりしよう

コロナで移動に気を使い、旅行もゆっくり出来ないですね。

仕事で、日本中あちこち行ってたんで、温泉の街も度々行きました。

今日の話は熱海ではなく、西日本方面。1番は別府かな。でも道後もいいですよ。

 

別府の湧出量は、入浴できる温泉としては世界一、なんです。あちこち街の中からも湯煙。

 

別府のホテルは、泊まる場所によってピンキリ。安いところは6000円くらいから。普通の1万円ちょっとのところもあれば、豪華な食事付きの3万円位のところも。

その時の利用方法で選べばいいです。

 

あとは、地鶏のとり天、冷麺とか海鮮料理が地元料理で人気。

 

別府は土地が安いです。

津波も心配ない高台住宅地で、市街地へ歩いて10分から15分のところで坪単価20万円前後。

温泉好きな方が、移住するんだったら、かなり広く土地が買えます。温泉も引けるところがある筈です。

 

土地は四国の道後の周辺が遥かに高くて、坪単価40万円から50万円。コロナ直前までじりじり上昇していましたが、今はさすがにストップしているでしょう。中心街はもっとずっと高価でした。

 

松山は安いホテルほとんど無かったような気がします。道後は狭い範囲に温泉ホテルが林立しています。清潔な街です。

 

首都圏から行くには、ジェットでいった方が、両方とも楽ですね。さすがに新幹線や特急利用、遠いです。