テイムクック(Apple)の焦燥

 

テイムクック(59)は誰でも知っている通りアップルのCEO 

年俸20億円、資産1000億円(推定)

ゲイであるとカミングアウト

 

前CEO のジョブズが余りにも有名だったため、影に隠れているが、業績は目覚ましいものがある。

ジョブズの2011年時の売上は12兆円。クックの今の売上は30兆円。

アップルの時価総額は、ジョブズの時の32兆円から、現在110兆円に上昇している。

 

参考にフエイスブックの時価総額は65兆円。CEOザッカーバーグ(37)は年俸26億円であるが、資産はクックを遥かに凌ぐ現在は10兆円と言われている。。

(ザッカーバーグは26才の時、すでに資産6000億円。)

 

因みにトヨタ時価総額は23兆円。

ソニー10.5兆円。ソフトバンク10兆円。任天堂7.5兆円。

(数字は全て推定。時価総額は日々変移していますので、必ずしも正確ではありません。)

 

クックはApple Watchでも大成功を収めた。

その売上は、スイスの時計産業全体の売上をも凌駕した。

 

ただ新世代型5Gでは、中国企業などに遅れをとっている。

サムソン(韓国)、フアーウエイ、モトローラ(中国)はすでに5G対応のスマートフオンを発売している。

クック、アジアの企業に負けたか? と見られた。

 

しかし、アップルも2020年の年内には、5G対応の新型iPhoneを発売予定。  

予定日については近日発表があるはずである。