度の過ぎる文句、クレームにはこうする

街中や?商店で、大声で怒鳴ったり、延々とクレームをつけてる人がたまにいます。

 

 

これは脅迫罪(刑法222条)になる可能性大です。

 

おじさんが1番多く、おばさんが2番、次は若い男。

 

こんな場合、どうすれば良いか?

警察を呼ぶことです。

 

私は、法律に抵触しそうな人は、すぐ警察を呼ぶタイプ。

クレームではありませんでしたが、今まで警察を3回呼び、3回とも警察はパトカーに頭を押し込み、相手を連れていきました。


f:id:ainisi:20200908174507j:image

あとは知りません。

あとで知人が教えてくれましたが、警察署内で4~5時間しぼられた人いたようです。

3人とも2度と私の前には現れませんでした。

(現れても、また警察直行。)

 

私の場合ではありませんが、例えば次のような言動も、脅迫罪になる可能性があります。

 

*土下座して謝れ!

*世間に公表するぞ!

*お前の不倫を会社にバラすぞ!

*実家に行って親に言ってやる

*それから、過度のクレーム

あるいは殴るマネをする

 

これの未遂罪というのもあります。

 

(脅迫罪ー2年以下の懲役、または30万円以下の罰金。)

納税者です。警察大いに利用しましょう。