鶏肉、豚肉、牛肉


f:id:ainisi:20200912033324j:image

肉はタンパク源。魚をとらないなら肉を。肉も魚も好きという人も多い。

 

上の画像は鶏肉料理。鶏肉はスパイスによっても、色んな味付けが可能。

 

▲鶏肉が人体に良いのは、豊富なアミノ酸を含み、低カロリー、高タンパクであること。

 

エネルギーのもとになるビタミンB、ホルモン精成のトリプトファンも含まれている。

 

部位によって変わらない栄養素があるのが鶏肉の特徴で、料理するのに都合良い肉である。


f:id:ainisi:20200912034638j:image

▲豚肉も良質なタンパク源。

豚しゃぶにレモン(ビタミンC)を加えると、美容にも良いコラーゲンを摂取できる。

 

豚肉にはビタミン1と12が多く含まれている。

血中のヘモグロビンを増やしてくれる。

 

豚肉はステーキでも食べられる。使うスパイスによって、色んな変化を楽しめる。

 

定食レストランに多いのは、生姜焼き。生姜にトマトを加えると、女性は益々美人になれる栄養素がたっぷり。

 

▲牛肉好きは多い。

牛ステーキは無論、しゃぶしゃぶ、牛肉と緑黄色野菜の炒め物、きのこ類との炒め物ほか、レシピは無限に考えられる。

 

牛肉はビタミンB6やB12、鉄分、亜鉛、リン、カリウムが豊富。

 

肉類は幼年や高齢者には、細かくカットするか、薄切りにすれば、食べやすくなります。

厚いステーキをかみ砕きたい青年中年の方は、それなりの厚さで。