犯罪者から身を守る


f:id:ainisi:20200912202457j:image
犯罪者は

▲1...知らない人が不意に来る

▲2...身内や知人が犯罪者

▲3...行きずりの人

 

今日、じいさん(祖父)が孫を、カッとなって刺した、なんてニュースをやっていた。完全に2の身内の犯罪。

しかもこのじいさん86才とか。

子供はなぜ逃げられなかったのか?

じいさんは孫を、なぜ死ぬまで何度も刺したのか?

(もしかして、半分ボケてこんなことをやり出したのなら怖い。)

 

●2の身内の傷害致死事件けっこう多い。

あるいは恋人同士、夫婦ほか同居者の犯罪は、山のようにある。

どうして起こるか?  これは

ー近すぎて起こる犯罪ー

である。

相手との間に、間合いがない。

今日の事件時にも、間合いをとってない。

 

同居者同士は、つねに顔を付き合わせている。これが事件が起こる原因。顔を付き合わせるのも良いが、距離をとる、相手の立場を尊重することはもっと大事。

 

相性がとてもいい、間柄なら、事件は起こる可能性が少ない。

しかし相性が良い関係は、恋人、夫婦、祖父と孫にしても5組に1組もない。多少良いとか、夫婦だから、親子だから、成り行きで(或いは仕方なく)同居している方が相当多い。

 

どちらかが気分を害して、或いはカッとなって、事件は起こる。

(事件を起こす人格自体に問題があるが。)

 

相性良くない人同士は、身内でも別々に住むとか、家はひとつでも、世帯を別々にするとか考えないと。

 

また相手の様子によって例え身内でも、距離(間合い)をとらないと。

万一の場合、逃げれる間合い!

 

●1の不意の訪問者とは、電話をしてくる振り込め詐欺なども含む。或いは強盗。

これはいつ来るか分からない。

 

昔、ケビンコスナーのボディーガードという映画で、豪邸に住んでいる歌手を守るために、植木を全部切ったことがあった。

植木があると、そこに犯罪者が隠れていて、帰ってきた歌手が襲われる可能性も想定して。

 

というわけで、私の家も、そこまで豪邸ではないが、家の周囲には何も植えず、外から見えるようにしておいた。

勿論門戸はある。塀は10cm毎のスチールのパイプの塀。

植木は周辺にしか植えず、しかも人が隠れられないように、下部の枝を全てカットした。

 

●3の行きずりは、通り魔のような事件。

これも瞬間的に、不意にということが多い。

 

しかしかなりの事件は、警戒をすることによって防げる。

 

*必ず人とのー間合いー(距離)をとること。

*おかしい人が家に来たと思えば、門戸を開けないで話をする。

*何か武器(ナイフなど)を持っていそうだったら、近寄らない。警察に連絡する。

*高齢者の親などいる場合、振り込め詐欺やほかの犯罪に合わないように、出来れば同居する。

*(ストーカー、変質者などに)つけられていないか警戒をする。

*酔っぱらいや無意味に声掛けしてくる人を相手にしない。

*身内にしても、恋人にしても、激昂したり、暴力を振るいそうだったら、早めに別れ、転居先を教えない。

 

少なくとも犯罪に合うよりは、これくらいやった方がいい。

(ここで言う--間合い....犯罪者が武器を持っていても届かない距離。逃げられる距離。)