拡大する西之島の夢

2013年に僅か0.3平方キロメートルしかなかった西之島

500m南で噴火が起こり、この噴火が僅か1ヵ月で西之島を包含、今も成長し続けている。

 

東京から約1000km南。

ここが住めるほどの陸地になったら面白い。

 

奄美大島(緯度28.22度)より少し南(西之島緯度27.14度)、気温は平均的に24~33度。いくら低くなっても10数度はあるだろう。当然降雪はない。

 

少し暑い亜熱帯性気候か。

年間の降雨量は東京都内くらいの1600mm。

 

今はまだ面積は3.5平方キロメートルくらいしかない。

しかし長崎であるが、蕨小島といって僅か0.03平方キロメートルしかない島にも、人は住んでいる。ここは最高の標高44m。


f:id:ainisi:20200924015217j:image

(こんな風になったら)

 

西之島は現在、最大標高210mくらいある。

住むには出来れば滑走路も必要。20平方キロメートルくらいの面積がほしい。そのためにはかなり噴火が必要。

 

噴火が続いている限り住めない。

止まってジャングルになったら、住める。

 

(想像してみただけです。)

 

ところで現在の噴火の段階で、日本のEEZは100平方キロメートル以上拡大したといわれている。

f:id:ainisi:20200924000539j:image

(参考画像)