アメリカ、自分の好きな州へ移住

▲カリフォルニアの税金が約3%上がる。ならカリフォルニアを出ていくというジェフリーガントラック。

 

☆ジェフリーガントラックはダブルラインキャピタルを運営する投資家。

前回トランプの大統領当選を当てた人物。

 

前職TCWでも年俸42億円をとるCIO、投資の責任者だったが、CEOになれないと気付くと独立し、ダブルラインキャピタルを創立。

数年で法人としての資産は6兆円前後に成長しているという。

反対にTCWはエースがいなくなって、ガタガタに。

 

☆資産約10兆円、ステラのイーロンマスク

☆3度アカデミー賞にノミネイトされた劇作家のジョーローガン

☆保守派政治評論家、法律家、コラムニストのベンシャピロ

 

この3人も、カリフォルニアを出ると言っている。こういう高額所得者は、3%が数百万や数千万円といった単位になるのであろう。(3%上がると、約18%になる。)



f:id:ainisi:20200929173730j:image

アメリカは州によって、税額や法規が異なり、州の権限は、日本の都道府県と違い強く、独立性も高い。法規は自州で制定、基本的に他の州や連邦政府の監視を受けない。勿論州民に対するサービスにも責任を持つ必要がある。

 

フロリダ州所得税ゼロだと言われる。死亡時の(相続)税もゼロ。(アメリカ各州は死亡時およそ15%の税金)(住民税は別。)

 

うまい話なんで、確認の必要があるが、フロリダの人口が増え続けているのは、このせいだろう。

トムクルーズもフロリダに移った。

 

▲ギャンブルの都ラスベガス(ネバダ州)も所得税ゼロに近い。

それと物価が安い。

ニューヨークやシリコンバレーで家を建てるなら、ラスベガスで建てたら、同じ金で10倍の家が建つと言われる。

ニコラスケイジはラスベガスに移った。

 

フロリダやラスベガスは観光産業での税収が多く、個人の所得税をゼロに近くしているのだろう。

どちらにしてもアメリカは日本などより遥かに税金が安い。

 

▲違った話だが、千代田区は今回のコロナ対策として、区民1人に対し13万円を支給する。これも地域性(税収高く、区域住民少ない)によるものだ。

 

日本🗾も、アメリカ式道州制にして、特色ある楽しい州が出来ると良い。フロリダやネバダのような州があると、移住する人は沢山いる。

 

▲*移住者に野菜、果物、魚(一定量、家族人数に応じて)を10年間タダにする

(食材は地方は安いし、移住者は他のことでお金を落とす)

 

*シンガポールのやり方から気付いたが、最初2億円以上、役所や公立病院に寄付したら、20年間すべての税金、保険料免除

(金持ちが移住してくる)

 

*土地はただ、住宅ローンは全て市町村保証で組んで、移住者を募る(郊外地になるが)

 

*地域を区切って、鉱物(金、銀、貴金属)採掘権を与える

(糸魚川や愛媛、福島のように、ヒスイ、ルビー、金は出ないか?)

 

*自州で年間100万円以上買い物すると住民税ゼロにする(全住民)

 

*今多数の空き家が、各市町村にある。これを市町村が借り上げて(ほとんど1~3万円程度)、移住者にはタダで貸与。

移住者は改築改装自由。

 

↑適当なことを考えてみた。