伝言ゲームは間違う

*隣のCさんが、○○って言ってたよ! とDさんが言ってきた。

(Cさんに会って聞くと、Dさんが言ってたことと、かなりニュアンスが違う。)

 

*Eさん契約するって言ってるよ、とFさん。

(でEさんに連絡すると、今考慮中と言われた。)

 

*私Gの関係者Hの先Jが、お宅と取引を希望している。

(Jとの間にGH、会ってみないと分からない。)


f:id:ainisi:20201001005802j:image

(左、あの人はこう言ってたよ。

右、そんなこと言うかなあ? )

 

こういうことは、よくあります。

実際言ったとおり、間違いなかったということもありますが。

ニュアンスは大抵違います。

 

ですから、相手と直接会話することが大事。携帯でも、オンライン画像でも。

 

私は

......この人に会ってください。......

と誰かを紹介された場合、その人と取り敢えず、直接会話(電話)をします。

そうすればリアルな情報(事実)がそのまま入ってくるからです。