アーケード街の面白さ


f:id:ainisi:20201004131224j:image

(中延アーケード街)

 

アーケード街の面白さ

☆古本屋で昔の見たことのない本が見つかる。

☆野菜果物が安い。

☆串刺し肉、焼餅、食べ歩き出来る。

☆掘り出し物が見つかる。

☆デザインはいまいちだが、スーツ、ドレス、ネクタイなど安い。

 

*都内は仲見世、品川、中延、中野など各地にある。

中延では、時々果物を買う。

果物野菜は、その日に大量に入ってるものが、総じて安い。

毎日1種類は安いものが見つかる。


f:id:ainisi:20201004163841j:image

中延は通常の商店街。

アーケードではないが、この駅出口の小さな東急ストア、弁当などが安い。

 

*京都は烏丸駅北側に南北に走っている。

土産物店が多い。

 

本格的な銘酒の店、家庭内道具の店(包丁など)、中にはだし巻き玉子専門店もある。

周辺で探すと、京都料理のレストランもある。

 

京都は全国の他のアーケード街と違った趣(おもむき)である。コロナ以前までは、年々観光客が増加していた。

 

*大阪の天神橋筋アーケードは超長くて楽しい。

数ヵ所ある古本屋では、変わった本が見つかる。

それに安い。

ほとんどあらゆる店があり、人通りも多い。

レストランは10数件あるが、これは代わり映えしない。

 

*御堂筋と平行に走るアーケード街も長い。

ここは通常の商店で、余り面白くない。

大混雑している。

レストランも沢山あるが、レストランは、所々変わった店やおいしい店を見つけられる。

 

*神戸は元町アーケードで、ガード下と元町駅南側の商店街にある。ガード下は変わった衣類や古物などを売っている店がある。南側の商店街は通常の店が多い。

 

神戸でも野菜果物が安いのは、前に言った王子公園駅東の灘センター街のアーケード。