江本猛紀の笑える記録と言動

▲この人も日本記録保持者。
ボーク24個。
こんな珍記録を持っているというより、半分わざと作っているような江本。

1回ボークって言われたから
.....あれがボークかよう、クソったれ審判! .....
と思ったか
じゃあと、同じボールをまた2つ連続で投げるという根性。
当然これだけで3個。

こういう自己主張通りというか、漫画っぽいというか、
生き方が超マイペース。


▲普通のプロ野球選手は99%、こんなことはしない。
しまった、ボーク!
次はまともに投げなければ、と考える。

普通は、自分の記録を大事に考える。
しかし、江本にとって記録なんてどうでもいい。
自分が楽しくやってれば、それでいい。


▲ちょっとだけ似てる傾向の人たち

クレヨンしんちゃん、デニスロッドマン、東国原英夫、ガガやマドンナ、ドナルドトランプ


▲江本の現役時代を調べた

何と実働11年のうち8年は、10勝以上をあげている。
113勝126敗 防御率は3点台半ば   
しかし凄いのは、78完投、17完封

弱いチームばかりにいてこれだから、今年のジャイアンツのような強いチームにいたら、150勝100敗くらいの選手。昔の桑田真澄投手くらいの実力者だ。

昔、参議院議員を2期勤めたこともある。

▲野球解説も時々やっているが、
江本猛紀、江川卓落合博満桑田真澄、この4人
面白解説者のBest 4。
それぞれテイストは違うが、解説者がこの4人だと、野球を楽しめ、解説を楽しめ、得した気分になる。

銀座のキャバレーに、運転手と日勤するぐらいの銀座好き。
飲むことが出来ない運転手はどうしていたのか?
.....おまえ、女だけ相手にしてろ。......
と言われて
ジュースをチビチビ飲んでいた?

本の出版、野球解説ほかで、現役時代以上に稼いでるのではないか。野球関連のベストセラーも何冊か出している。

▲法政大学卒(江川卓解説者と同じ)
188cm、77kgと長身で細い。
73才にはとても見えない、髪も黒くふさふさ。


f:id:ainisi:20201012055124j:plain
(江本、原監督の本も出版)

▲江本が決めた名監督順位
1位 森昌彦(元ライオンズ)
2位 原辰徳(ジャイアンツ)
3位 野村克也(元ホークスほか)