どう思われている日本女性

コロナ前に、海外62ヵ国旅行✈️に行ったという私の妹。
海外にいてあちこちを移動なら分かるけど、毎回日本から外国に行って。


家族は銀行員ばかり。この妹だけ日本の高校の数学教師。
春、夏、冬の休みを利用してCrazy for travel.


O型でサバサバした性格で、自分の意見ははっきり言う。
女トランプってことはない。身長155cm、47kgくらいの小柄。

ブロークンイングリッシュでよく世界をウロウロするな! と思う。


妹に聞くと、
日本人はどこに行っても、モテるよ。
だって。
...大して美人でもないくせに、モテるわけないだろう。...


f:id:ainisi:20201111020323j:plain
(TVコマーシャルの女性、妹もこれくらい
美人なら、どこへ行ってもモテるだろう)


ところで日本人、外国人からどう思われているか?
どこに行っても、少しお金持ちで、真面目に見られる。
しかし、それを逆手にとって、ボッタクリのような目にあったことも。


アジアでは尊敬の念で見られる。
日本に行きたい、と言われたことも何度か。


外国でも友達が出来て、相手の家に遊びに行ったこともある。

レストランでご馳走したり、日本のペンダント、ブローチ、ほか小物をあげたりすると、
日本人は優しいと言われる。

これはクセになるといけないので、回数は重ねないようにしているらしい。


ヨーロッパやアメリカでは、たまに韓国人、中国人と間違われることも。
それだけは我慢ならなくて、I am Japanese.

黙っていると
大人しい、shy、冷たい
と見られることも。


f:id:ainisi:20201111021117j:plain
(海外旅行好きで、どこにでも
ホイホイ行ってた妹)


何を考えているかわからない
と思われるのもイヤで、下手な英語でいつも喋ることにしている。


そうすると
日本人は面白い。
と言われることもあるらしい。

私は、妹の英語が面白いのではないか、と思ったりする。