動物の諺 象とライオンの戦い


●カマキリがセミを捕らえようとすれば、カナリアは後ろにいる
つまり、カナリアが全部食ってしまうということか。


犬猿の仲
犬は自分の縄張りを守る。
猿は他人の畑まで荒し、耕作物を盗ろうとする。
だから仲が悪い。

猿は共産主義中国、犬は民主主義国。


●虎の威を借る狐
沢山います。


●千丈の堤も蟻の一穴から崩れる。
要注意。


●ワニが魚を食っていると、後ろで象が足を上げている
ワニを踏み潰すつもり。



f:id:ainisi:20201130211422j:plain
(野生の王国アフリカを空から見ると楽しそう)



 ▲ところで象と、100獸の王ライオンが戦うと、どっち
  が勝つか?
  科学者の答は象。
  
 ▲オスのライオン体重190kg、オスの象体重6000kg
  前後。
  この体重差が、決定的なんだそうである。
  確かに30倍以上の差。
  違いすぎる。

 ▲子猫(2kg)と人間(60kg)以上の差がある。
  ここまで差があると、ライオンが早く動いて噛みつい
  ても、踏みつけられたら、一貫の終わり。
  
  つまり子猫に噛まれた大人が、子猫を蹴飛ばす様な
  もの。
 
 ▲100獸の王はライオンではなく、象ということになる。 
  ライオンは小象は狙うことがあるが、余程のことがな
  い限り親象とわざわざ喧嘩をすることはないそうだ。

  ライオンも、自分より遥かにデカイ相手には立ち向かわ
  ない臆病者という事か。

  子象は普通、母親象(3000~4000kg)の10~40頭の群れ
  の中で生活している。


 ▲ライオンは寿命が短く10年前後。象は70年生きる。
  後進国の人の寿命くらいだ。 
  象もライオンも絶滅危惧種に指定されている。