プロ野球MVPとすごい選手

●MVPはソフトバンク柳田、ジャイアンツ菅野。

ジャイアンツは2冠王の岡本かなとも思ったが、菅野の13連勝、最多勝の評価が上回った。

岡本の今シーズン初期の大活躍も、ジャイアンツを優勝に導いた。ただ後半やや失速したのが痛かった。打率0.330で三冠王をとっていたら、確実に岡本だったろう。



●すごいのは守備率100%の広島菊池。
f:id:ainisi:20201217221507j:plain
1年100回以上の守備で、1回のミスもない。
顔のヒゲに似合わず、1回もミスなくやる事を考えると、胃が痛くなるという。


見ていると彼の守備は芸術!!
流れが素晴らしく、下手なホームランバッターより見る価値ある菊池の守備。


守備だけで、広島カープの最高年俸(3億円+出来高)をとっている選手。


ここ2年、打率0.270前後。
0.290くらいは打ってもらいたい。

2014年に0.325、188本のヒットを打ちまくった打力はどこにいったのか。



●そして面白いフルスイング男、ロッテ藤原。
今年先頭打者ホームランを2度。
f:id:ainisi:20201217221414j:plain
豪快なフルスイングが売りだが、0.260の打率をもっと上げなければ、レギュラーにはなれない。
発展途上。


子供の時から、フルスイングで打っていた。
プロ2年目、これからミート力をつけ、来年から0.300を打てだしたら、スターになれる。


180cm、81kgとヤクルト山田並みの、やや小柄な体格。
小柄なら、筋力をつけて、山田のようにホームランも打てるバッターになる。


フルスイングのスーパースターは、ソフトバンク柳田。
しかし180cmだと、柳田よりかなり小さい。
ホームランバッターだけを目指すなら、体重を90キロ以上にしてパワーをつけ、徹底した練習しかない。