NHKアナウンサーのいい加減


f:id:ainisi:20201218092535j:plain

NHKアナウンサーは、中立ならいっさい意見を言うべきではない。ただ現実のニュースを淡々と伝えるだけでいい。


ところが、どのアナウンサーも中途半端な意見を言う。
.....こうしたらいいですよねえ。
.....○○して残念ですよ。
.....もう少し○○すべきですね。


何かぼやかしてフニャフニャと

時には何を言いたいのか分からない方弁で
時には少し革新的な立憲民主党的な言い方で
時には評論家気取りで


アナウンサーはあまり利口ではないのかと思う。
立場をわきまえていない。
フニャフニャ中途半端に言うのは、ハッキリ意見を言って、反対意見の国民にSNSでガンガン批判されるのがこわいからだろう。
だったら、一切発言しないで、ニュースをリアルに伝えるだけでいい。

或いは自分の主張をハッキリ言って、SNSが炎上しようがどうしようが知ったことか! というくらいやったらいい。


何か分からない中途半端なことをフニャフニャ言われると、このアナウンサー、一体何をしたいんだと思う。