冬の風景 悪党のいたビル


f:id:ainisi:20201224135957j:plain
雪を被った富士山。
▲富士はANAのジェットで飛ぶたびに南側上空から何度となく見た。晴れた日の景観は、最高。

こういう形のシンボルがあるだけで、海外の人達から見ても日本は神秘的に見えるだろう。



f:id:ainisi:20201224135056j:plain
枯れた銀杏の間からビル街が見える。
よく行く港区のビル街。

▲しかし立派なビルの中に、立派なオフィスの会社でも、いい加減な会社や、魑魅魍魎みたいな人間もいる。

誰でも知っている有名ビル、霞ヶ関ビル(とはっきり明記)にある会社を、今年3月にある人に紹介された。


その会社とMandA取引に着手し、2~3ヵ月もかけてヂューデリ、話を詰めた。しかしどうしても直近の決算書を出してくれない。

決算書はすぐ出すから、先に契約の締結をしてくれと言う。
総額は25億円、契約金は5億円。
私は買手大手企業のコンサルティングであったので、当然契約は出来ないと断った。

△今まである程度やっていたが、今は倒産寸前
△コロナでにっちもさっちもいかなくなった
△最初から詐欺を目的とした会社

▲こういう会社↑があるから、その会社がどんな立派なビルでやっていようと要注意。(ビルのオーナーは実態を知らない場合が多い。)


霞が関ビルの会社ということで、信用していた私もミス。
ここの社長、何時会ってもそわそわしている感じで、私はそれが気になっていた。

色々調べていくうちに、この会社、この社長も、信用出来ない事が分かった。


5億円を詐取されるところだった。
▲こういういかがわしい会社と契約し渡した金は、絶対戻らない。
次に行った時は、会社は跡形なく消えて、社長もどこに行ったか不明だろう。
まるで中国によくある会社か、ギャングのフロント企業


大卒直後に起業、今まで数百回も様々な取引をしたが、その間こういったいかがわしいと思われる会社が、全国に何社かあった。無論引っ掛かった事はない。


f:id:ainisi:20201224135114j:plain
アンパンのような小木紅葉樹。
木の高さ1mくらい。



f:id:ainisi:20201224211507j:plain
落葉が冬を感じさせる。
芝公園の散歩道。
地下鉄の駅の真上にこんな樹木が。