山本舞香 (逃げるのに役立つスポーツ)

☆...女優やモデルの山本舞香は空手初段。
年末山本美憂の試合に招待された。
山本舞香....女性の格闘技を見るのはワクワクする....らしい。


☆...では空手初段の女性(山本)は、普通の男性をノックダウン出来るだろうか?

無理。
山本舞香は155cmしかない。体重は43~44kgだろう。
何にも抵抗しないデクの坊だったら、何発かで伸ばせるが、動き回る大人の男は無理だろう。



それに男は平均的にも175cm、75kgくらいある。
これが山本舞香が175~180cmの大女だったら、可能かもしれない。
男の井岡一翔井上尚弥なら誰でも倒せるが。


☆...女性が空手やボクシング、柔道をやるのは、趣味として。

ただ足腰は強くなっているから、暴漢から逃げるのには役立つ。或いは一瞬のガードには役立つかも。


女性はいくら空手をやっているからといって、暴漢と格闘しようなんて考えないこと。

いい気になっていると大ケガをする。
作り物のTVドラマのようにリアルにはいかない。



強盗や暴漢はどんな行動に出るか分からない。

☆...子供の頃から親の指導(というかほとんど命令)で相当いろいろな格闘技をやらされた。

長い間やっているうちに、柔道でも、空手ボクシング、マーシャルアーツ、レスリングでもない、忍者?でもない、一番強いのは(格闘技を基本にした)喧嘩道だと分かった。



☆...それも暴漢などの考えと反対の(相手が全く想像していない)攻撃。先手、逆手も使う。これにはワルもついてこれない。

通常の格闘技の試合はルールの上でやる。

☆...実は大学生の時、自分の考えを実際の試合(アマチュアの試合)で実行してみた。もちろんノックアウト。

相手は伸びている。
しかし私の反則負け。
(実験台にした相手にはわるいことをした)



☆...これ以降、何度も試合したが、自分の考えた手は使わなかったし、変な男にイチャモンをつけられても一切喧嘩もしなかった。

f:id:ainisi:20210103213808j:plain
(写真中央の2mくらいある男も倒せるか?)


☆...しかしこの相手が想像していない(予知出来ない)手を使う方法
実社会(知識社会)での交渉、取引、係争、裁判などでは、大いに役立ち、中小企業のアドバイスにたびたび使っている。