世界の笑える話 物乞いじいさん 検査キット自販機
●アジアを旅行していると、物乞いをしてくる人もいる。
それが片言の日本語も覚えている。
ベトナムで、みすぼらしい格好をしたじいさん。
.....ドルちょうだい!.....(1ドルくれないか)
持ってない、と言うと
.....ウソだろう?.....
誰にこんな日本語ならったんだ?
誰か指南役でもいたのか?
案外このじいさん、家にはばあさんもいて大変なんだろうか?
これがこのじいさんの仕事かな?
なんて考えてしまった。
●人口が13億人を越えて14億人に近づこうというインド。
インド洋西海岸に近い↑ブネーと言う都市。
就業者などが多いためこんな建物をヨーロッパの建築家が建てた。
このアパートメントだけで5000人住めるそうである。
何階建ての表記がないので、拡大で数えてみたら30数階建て。
高さだけで多分日本最大の、あべのハルカス60階の60%、東京都庁の70%ある。でこの広がりだからすごい。
とにかく大勢住めりゃあいい、って感じ。
●インドで列車に乗った。
列車の中でゴミを袋に入れていたら、隣の男に
.....ゴミは窓から捨てればいい.....
と言われた。
そう言えば、列車の周囲はゴミの花盛り。
インドが発展するには、まだまだ問題がある。
●チリのサンチャゴ空港では、コロナウイルス感染者の探知犬が活躍している。
さすが人間の数百倍の臭覚。
アメリカ カリフォルニア大学サンディエゴ校では、学生がコロナ検査を自分で出来るよう、検査キット自動販売機を設置している。
(↑スリにはどこでも注意)
●ヨーロッパ物乞いの話
フランスは結構多い。
スリも多いので、要注意。
地下鉄、階段、グループのスリは公園、博物館にまで。
ベルギーはまだひどいという。
個人GDPは日本より高いのに、貧富の差が激しいのだ。
シークレット ポーチをつけてる必要がある。