意外と小さい 法律に疎い 誘惑に弱い


f:id:ainisi:20210323010708j:plain
(この人も小柄だが、鍛えていて強そう)

国会で発言している様子をTV放映などで見ると、山本太郎氏は大男かと思ったが、実際に見ると体格は同世代の標準よりかなり小さいのではないか。

f:id:ainisi:20210322231621j:plain

昨日夕方阿佐ヶ谷で本人が演説していた。

体格がTVで大きく見えるのは、いつもベージュのような明色を着ているからか?
それとも、国会議員は中高齢者が多く、全体に体が小さいので、大きく見えたのか?

その両方だろう。

TVと違い、実際は小さいのに驚いた。

多分石原伸晃公明党山口代表、安部前首相などよりかなり低いのではないか?

顔のデカさや声のデカさで、大きく見えているかも。
(体の大小は、政治とは無関係であるが。)


ただこの人、政治に一切関われない天皇に直接書簡を渡したり、都知事選に出て大敗北を期したり。1人で頑張っているが、日本の法規に疎(うと)いだけでなく、政治理念や心情が見えない。


都知事選では小池366万票に対し、山本66万票と小池の(5分の1以下の)18%の票しか取れていない。

しかし小池も威張れない。その前の猪瀬知事は433万票取っている。小池より70万票近くも多い。


その猪瀬知事、徳洲会から5000万円も頂くという大失態で辞任。
みっともないというか、5000万円もらったカバンまで百条委員会で公開。ペイオフしたというが、都民、国民が許す訳がない。


政治家にはこういう誘惑がアチコチからある。
政治は金儲けではなく、国民への奉仕。
議員と違い、真剣にやる首長のフィジカル面、メンタルの消耗は相当なものだと思う。