子サヘルローズ 母フローラジャスミン


f:id:ainisi:20210407202443j:plain

サヘルローズ、何とも数奇な運命の人である。
正確に生まれた日も場所も分からない。
イラン西部で生まれたが、生まれた場所周辺はイランイラク戦争空爆を受け、壊滅状態に。

f:id:ainisi:20210407195859j:plain
(サヘルローズ(現在35才))

壊滅状態の街にボランティアの復興手伝いに来ていたテヘラン大学の学生フローラジャスミンさんに助けられ、4才から7才まで孤児院で育つ。

フローラジャスミンさんは、のちにサヘルローズを引きとり
サヘルを養子とする。

生まれた場所や月日はフローラジャスミンさんが推測で戸籍を作り、サヘルローズという名前も付けてくれた。

f:id:ainisi:20210407195649j:plain

1993年、養母フローラとサヘルは、養母の婚約者の勧めで来日。
紆余曲折はあったが、サヘルは東京都立園芸高校に入学、高校3年生の時受けたJ-waveのオーディションを受けたのがきっかけで、芸能界入り。


フローラジャスミンさんはイラン国王の専属医を勤める医家一族の子女だった。
しかしサヘルを引き取ったことで勘当、ひとりで7才からのサヘルを育てる苦労を背負う。

しかしテヘラン大学で博士号(大学院卒)まで取ったフローラさん、日本では法律を学び、移民局、警察、裁判所の中などで働いている。イラン人に問題が起きたとき、日本語ペルシャ語の話せるフローラさんが中に入り解決することが出来る。