ダルビッシュの見解 今日も活躍 アメリカ中で声援

f:id:ainisi:20210613174926j:plain

アリゾナ、フェニックス、チェイスフィールドでのDバックスとの試合

動画を見たダルビッシュ
.....最初はボークではないが、2度目はボークになる。.....

大谷の球を受けているちょび髭のカートスズキは
......審判の裁定だからしょうがない。大谷、興奮していただろう。たまにはそうでなくっちゃあ!....


ダルビッシュは大谷が投打に活躍するのを見て、投手としてだけは負けられないと思っているだろう。


f:id:ainisi:20210613192418j:plain
(メキシコに近いフェニックス)


ところでダルビッシュの父ファルサさん(神戸在住)はイラン人。
20代アメリカでフロリダ代表のサッカー選手として活躍した。

ただトランプ政権下ではイラン人は入国禁止、ダルビッシュを応援に行けない。
バイデンになって、禁止令は解除されたかどうか?



フェニックスはアリゾナ最大の都市で、人口約440万人。
次のツーソンは約100万人。
アリゾナ州全体でも660万人。千葉県くらいの人口。


アリゾナ全体では295300キロ平方メートルもあり、228000キロ平方メートルの日本の本州の1.3倍の広さだ。
(大谷も移動が大変だ💦)
アリゾナで有名なのはグランドキャニオン。星空も最高 !


ダイヤモンドバックスは1998年創設。
優勝もあるが、けっこう勝ったり負けたりの波のあるチーム。年度によって勝敗の上下差が大きい。



チェイスフィールド13日の試合、8回代打の大谷コール
適地であるがDバックス側のスタンドからも大声援!
そして目の覚めるようなヒット!
大谷は一躍アメリカでも大ヒーローになった。