余計な一言


f:id:ainisi:20210627184639j:plain
○バイデンは、トランプよりかなりよけいな一言が多い。

手ごわいと思っていても、それを前もってメディアで広言すると、相手にも伝わる。

黙って相手をすれば良いではないか。


第一、ロシアはGDPは韓国程度の国。
それを対等に見ている。随分弱腰。

アメリカと同程度の能力は核兵器保有量くらい。
プーチンのコワモテや、対抗勢力を断罪する行為を気にしているのか。


手ごわいと思っているだけで、しっぽを握られているようなもんだ。


f:id:ainisi:20210627213854j:plain
(EUアメリカも、ロシア恐るるに足らずと
思うが、世界はやたら軍国主義的国家を恐れる。)
f:id:ainisi:20210627215027j:plain



○余計な一言の特徴

1.自分の思っていることを、全て口に出さないと気が済まない。
2.上から目線。
3.他人の自由意思を疎外する言葉を出す。
4.自分の思い通りに、他人も動かしたい。
5.考えることなく言葉を出す。


バイデンのはどれだろうか?
5.に近い発言だろう。
しかしメディアでのアナウンスは、しっかり吟味した言葉を発信するべきで、軽はずみは困る。