こんな所でどうする 夜毎ゴージャスなパーティー

f:id:ainisi:20210605220211j:plain


❇️これはヨーロッパの山頂の城。

行くのは大変そうだが、今は当然車道はあるだろう。

水(水道)のポンプアップは大変だ。
もしこの山城が敵の城なら、水の道を断ったらイチコロ。


❇️昔は空から航空機やミサイルやドローンで攻撃されることはなかった。だから日本を始め、世界中の城は山頂や高台にある。重力で人は高い所にいたら安全と考えた訳だ。


今この様なところは、たまに行く別荘には良いかもしれないが、住むには不便で向かない。


❇️スロバキアのボイネツェ城は最初1113年に木造で建てられたものだった。今のロマネスク様式のボイネツェ城は宝物、装飾品が飾られ人気の観光名所になっているという。


❇️パリ市街より約300km南にあるシュノンソー城。この城は平坦地にある巨大な城で庭園も広大。
アンリ2世が妾(めかけ)のディアーヌにくれてやった城。

こんなドデカイ城を愛人にあげるくらいだから、本妻はどんな豪勢な城に住んでいたんだろう?


しかし1559年、王がなくなると、別の権力者カトリーヌドメディシスの手中に。


❇️カトリーヌは城の中に広大なギャラリーを造り、夜毎パーティー、ゴージャスなもてなしで、ゲストを飽きさせなかったという。

ロンドンのパブで一杯やるのとは違う。
使用人だって数十人はいただろう。
まったくこんなエクスペンシブな(巨額の)消費、どうして出来たんだ? 中世ヨーロッパの上級王族貴族はとんでもない奴らだ。