2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の諺 象とライオンの戦い

●カマキリがセミを捕らえようとすれば、カナリアは後ろにいる つまり、カナリアが全部食ってしまうということか。 ●犬猿の仲 犬は自分の縄張りを守る。 猿は他人の畑まで荒し、耕作物を盗ろうとする。 だから仲が悪い。猿は共産主義中国、犬は民主主義国。 ●…

タイソンの相手 危険惑星の接近 秋篠宮結婚容認

●今年6月に地球近くを通過した小惑星(直径122m)に、科学者は気付かなかったとか。 どんなスピードで通過したか、地球との距離も分からない。 木星のような巨大な惑星でさえ、秒速12kmだから、超速い! 6600万年前、ユカタン半島に衝突した惑星で、恐竜や地球…

☆コマーシャルに付け加える

☆エアコンはノコリア。....エアコンはのこりもの。 ☆あなたの好為が世界を救える。....あなたには何の救いもないけど。 (イタリア本場のスーパーカー 日本ももっと超高級車を世界に売ろう) ☆人の手で人を幸せにする。....人の手でコロナが感染する。 (ゴルフ…

たんぱく質の王様

▲王様と言われるのはチーズ ▲特にチーズの中には良質のたんぱく質が20~30%も。▲たんぱく質は筋肉、細胞、血液を作る重要な栄養素。 生命の源を造る遺伝子、免疫抗体、代謝に必要な酵素を作るのもたんぱく質。 ▲チーズにはカルシウムも豊富。中高年、特に女…

私が首相適任

▲どうもボス(菅首相)は、話長いんだよね。 お年(71)のせいもあるけど。これはボスの 性格、自信の無さ、誠実さ、 (記者が一流大だったりしたら)劣等感、 反応を見ている、などによるんだと思うよ。 ▲首相適任はやはり私が1番。 私だったら、記者会見、ボスの…

意欲 忘却 損失 努力 無責任 翼 時間

●意欲的な目標が人生を楽しくする(アメリカ)ロバートシュラーという牧師が言った言葉。 この人は名言集の著作も多い。 (クリントン、バイデンに協力するか? 忙しくしていると 旦那はすぐ浮気、何しろホワイトハウス内で堂々とする男 だから) ●悲しみを忘れる…

スッポン小室 友人の言葉

.....お前、よく皇室なんかに取り入ったなあ??(友人)..........取り入った訳じゃないけど。..... .....◯◯さんと行くとこまでいったんだ 神を恐れぬ所業だ! 信じられない!(友人)...........◯◯さんを愛してるんです。..... .....愛してるんですってお前クレー…

世界を変える英語の言葉 変えない英語の言葉

(日本も日本語&英語圏に) ▲Trump was hated. But Trump did a great job. トランプは嫌われた。しかしトランプは偉大な仕事をした。 (↑ペンス副大統領と↓トランプ大統領) ▲Two heads are better than one. ひとりで考えるより、2人のほうがいい。 ▲You can l…

今日の交渉場所 よく行くレストラン

▲今日の会議場所は、御殿山トラストタワー 広々して、都心真ん中のように騒(ざわ)つきがなく、ゆったりした場所 商談の取っ掛かりとしては、今日は大変面白いお話 今後うまく行くか行かないかは、流れに依る我々はサラリーマンではないので、ピラミッドを造…

対面効果 タコ足大木 王毅狙撃

ビジネスは対面▲リモートワークはいいとしても、オンライン会話は何度やっても、どうも苦手。 今時流行らない話だが。 (オンライン会話は相手を100%読めない。) それで各国首脳も大事な要件では直接会うのではないか。 (男でもデカイ方の高橋英樹さん(182cm…

ステルス戦闘機配備の美しい島

インドの南(インド洋)にある細長い岩礁の島、ディエゴガルシア島 珊瑚礁が美しい イギリス統治領 契約によりアメリカが2036年まで軍事管理 アメリカは 2003年には、B-2用(ステルス機用)シェルターを設置 2020年には、B-2戦略爆撃機(ステルス戦闘機(全翼機、…

ソフトバンク圧倒的強さの秘密

やはり強い。 ▲初戦で菅野が4点取られ、敗北したときから、誰もジャイアンツを応援していたけれど、心の中では ....これはアカン!.... と思っていたジャイアンツファンは多いと思う。 (去年の悪夢再来) (セリーグ2冠王も手も足も出ない) ▲去年以上の圧倒的力…

どっちにつく

(4ヵ国協議で来日したポンペオ国務長官) 韓国はどっち付かずの板挟み。▲元々気が強いと言えないムンジェイン(文在寅)、あっちを向いて良いことをいい、こっちを向いて良いことをいうタイプ。両方からは追い詰められ、どうすんだよ!になるかも。北(朝鮮)にも…

コロナ時代に全く合ってない政治家報酬と役所

▲コロナ禍は恐らく数十年は続く。 そうすると、今のような政治家(人員、報酬)は一切不要。 何分の1の人員、何分の1の報酬で充分だ。ワクチン接種で、感染者が減っても、国にもよるが、毎年数千人、数万人の感染者は出る。 ▲議員歳費2200万円 通信交通費1200…

行ってみたい地中海 3人の怪人継投でSB3連勝

●今コロナ禍でどこの国も移動(旅行)が困難。 各国それぞれ規制をしている。しかし行ってみたい海外の街は、皆色々あると思う。変わったものが売っていそうな↑地中海岸 スペイン、イタリアの田舎街↓(小都市)。コロナ禍が終息しないと、どうもその気になれない…

幹事長の独り言

.....年(82)だけど、やめる気にならんなあ。 何しろ260億円の金を差配出来るんだからな。..... .....幹事長、言葉がハッキリ喋れてない。フガフガ言ってる、何て言う奴もいるけど、俺だって60過ぎまではマトモに喋ってたんだ。..... .....まだ引退できない。…

ふたまたかける フィンランド スマホ RCEP イチロー 

フィンランド、感染者が少ない理由 ▲....どこへ行っても人が少ないからよ。.... ....イチローさんは、すごかった。でも僕からは余り打てなかった。(菊池)........お前、俺には他の選手と違って必死だったもんな。 普通にきてたら、お前から4割だ(イチロー)..…

日本人がたびたび中国に行ったら

(中国、北朝鮮、幹部国民すべて 上の言うことにイエスマンの国) ●中国に頻繁に渡航している友人の話 ▲中国では、日本人が中国人とトラブルと、公安(警察)は100%中国人の味方。トラブルだけで損。 (中国人から公安に始末料が出ている。) ▲中国では知らない人…

最後どちらが勝つのか

バイデン大統領候補 △トランプ大統領は、これまでのアメリカと自身のレガシー を破壊している。 △中国は70年以上続いた国際法の秩序を変えようとしている。そうはさせない。(アメリカ日本駐留司令官) ミッチーマコーネル共和党上院議員 △トランプ大統領、不…

子供が見た教師たちの恋愛

小中学の時に見た教師たちの恋愛。10~13才といっても、大人の教師たちが何をやっているか、およそ想像はつく。 ●最初おかしいな!と思ったのは、小学5年の時。何しろA教師(女)が、B教師(男)に頻繁に言い寄っていた。 2人とも、小学4年、5年を教えている、家…

アスリート向き貴景勝 優勝

貴景勝、体重は180kg以上有るが、身長が175cm。 あと5cm身長があれば、と思うが、こればかりは仕方ない。 (今の力士は190cm近くが多いので、かなり小柄な貴景勝。) 本割で照ノ富士に破れた。 結構力の差があるように見えた。 解説者の舞の海、北の富士は、 …

グリーンベルトの遊歩道

幅3m、両サイドのグリーンを加えると、約5m。 1km以上はある駅に向かう舗道。 グリーンが続いているので、歩いていて落ち着く。 この花も、みどりの中にあった。 バラに似にているが、バラではなかった。 通行者は、切れないほどに、そこそこいる。 この舗道…

最近の面白画像 中国封鎖方法

ロケット発射直後爆発、田舎の田に落下。▲まるで北朝鮮のミサイル打ち上げ失敗みたい。 ▲リニアモーターカーは日本の世界に誇れる技術。これを一滴の水も少なくなっては困ると声高に叫び、工事ストップしている静岡川勝知事。静岡も一滴の水に狂ったオカシな…

スーパーフード アマランサス

住宅街(目黒)を歩いていると、↑こんな植物を植えている庭があった。 皆さんもどこかで見た事があると思う。調べてみると、アマランサス(葉鶏頭)。 アマランサスとはギリシャ語で 色褪せない、という意味。 食用にもなり、ビタミンE、B2、B6、タンパク質、カ…

日本はどう進化する 中国の大いなる欺瞞

▲最近毎日のコロナ感染者数△インド50000人前後 △ロシア20000人前後 △中国15人前後どう考えてもこの数字、世界をおちょくっている。その時の都合により、クマをネズミのように言い、反対にネズミをクマのように言う中国共産党。人口が中国の何十分の1の韓国、…

世界の有名政治家を分析

▲バイデンは李克強とは合う。 2人の性格は合うので、中国に攻勢をかける積もりも、李克強と対面で話し合えば、軟化する可能性も。但し習近平とバイデンは全く合わない上に、李克強の決定も平気でオーバーターンする(覆す)ので、どうなるか。 ▲フランス、マク…

伝説のイチロー

▲プロ野球で一流になる選手は、高校の時の成績も凄い。 イチローも愛工大明電高時代打率0.501 ホームランも19本打っている。高校3年の時は打率7割以上である。 盗塁を131個も決めている。 現在シアトル・マリナーズ会長特別補佐兼インストラクターのイチロー…

ソフトな日本人 過激な外国人

▲日本人は狭い国土の中の単一民族で、基本的に大人しい民族。外国人は隣と陸続きが多く、いつ攻め込まれるか分からない世界に住んでいる。 だから積極的攻撃的性格傾向。 ▲北朝鮮は隣国は中国、韓国であるが、中国はロシア、モンゴル、ベトナム、インド、パ…

立憲岡本当然の主張 日本医師会会長発言

▲昨夜の報道1930で討論。 比較的自民党の意見に賛成の私。 しかし今日の討論は立憲が正しい。 自民幹事長代理柴山(全員敬称略)は、偉そうに発言していたが、内容は纏(まと)まりなく空疎、しどろもどろ。(左から自民柴山、立憲岡本、医師倉持) ▲立憲政調会長…

火山警戒レベルの話 悪弊知事の居座り

●経費無駄遣い知事の例▲(↑毎回秘書を連れて歩く ↓グリーン席に部下同伴で乗る) ●噴火の話▲2014年9月27日、岐阜と長野に股がる3067mの御嶽山の噴火は登山者など58名の命を奪った。 警戒レベルが1の状態だったので、登山者は警戒準備が十分でなかった。▲警戒…