強力台風で谷川は大変身

今回の台風、周辺最大風速80mという超大型で強力!

普通強力台風といえば、50~60mの風速。これでもすごいのに、80mだと人間も、時には車や家の屋根も飛ばされる風力。

 

こんな台風が通過する場所はどうしたらいいか?

 

1.山の近くの人は避難する。

これはよくある崩壊の恐れへの警戒。

 

2.谷川のそばや、川の中流域の人も避難。

川の増水度は超すごい⤴️2倍3倍なんてものではない。10倍20倍なんてザラ。小さい川でも、全く違うハイスピードの大濁流に変化。近くの家も飲み込まれる。

 

3.避難先は、鉄筋の丈夫な広い建物に。ソーシャルディスタンスがとれること。鉄筋と表示したのは、木造、鉄骨より丈夫という意味。

 

4.台風通過時、外には出ない。

80mが本当なら、人間自体飛ばされる、他から飛んできた物で大怪我をする。


f:id:ainisi:20200905135955j:image

私が台風の怖さを知っているのは、日本列島色々な場所に滞在したことがあるから。

 

台風時、地域的に仕方なくすこし古い木造の旅館に、従業員数名と宿泊したことがあった。台風の轟音に、この旅館大丈夫かと朝までヒヤヒヤしていた。

 

台風時に旅行中だったら、絶対大型のちゃんとしたホテルに宿泊しなければならない。

 

宿泊した古い旅館の近くには、綺麗なせせらぎがあったが、せせらぎは台風時大きな川に変身、濁流となって大荒れ。この大変身には驚いた😲!!