変な客

事業をやっていると、皆さんも経験あると思いますが、たまに変な客や、超非常識な客がいますよね。

そんな客の話

真夏の暑い日に、私達のドライブスルーで商品を買って、

すぐ商品が腐った、こんなもの食えないから、弁償しろ

と言ってきた客

この客はどういうことをしたかというと、買った食品を、買った直後に車のトランクに入れ、夜まで走って、夜出して食べようとすると、食べれる状態ではなかったということでした。

まあ、当然です。

真夏の車のトランクの中の温度は、おそらく50度、60度です。

こんな温度の中に食品を入れると、野菜類は溶け、寿司でも缶詰めでも、あっという間に腐ります。

こんな非常識な事をした客に、当然我々はいっさいの弁償はせず、突っぱねました。(この客、ちょっとコンプライアンスに引っ掛かりそうな人で、小遣いを稼いでやろうと思ったのでしょうか?)

当社は品質管理は厳重にし、つねに作った直後の食品しか販売しませんでした。だから常温のなかでの保存なら、当日、翌日に食べれないことはあり得ないのです。