東京六大学


f:id:ainisi:20200718093255j:image
個人的というか、親族の話ですが

私の同族は、男は、東京六大学中央大学に行かされます。

(女子は自由ですが)

そしてもうひとつ、男が絶対やらされるのが、武道!

別にニンジャの末裔でもない、普通の家庭です。

 

大学の学部は必ず法学部法律学科。

その理由は、法学部法律学科に行くと、法律の知識で、世の中の様々な行為が、どんな法律に縛られているか分かる。世の中の事象の法律(違法行為)での軽重が分かる。当然法律が分かるから、違法行為はやらない。

などです。

 

武道をやっていると、家族を暴漢などから守れる。

というような理由からです。

私も武道は色々やらされました。

柔道

最初、中1くらいの頃ですが、何度となく投げ飛ばされ、スリーパーホールドみたいな技で落とされて、たまったもんではありませんでした。

空手

ランニング、スクワット、型の練習、練習試合

これは少し上手くいきました。

練習試合でも結構勝って、2年くらいで段はとれました。

ただ練習仲間の中には、20人にひとりくらい、強くなってケンカをしたりするものもいて(チンピラ2人を思いっきり延ばしたりするものもいて)、ちょっとイヤでした。

ボクシング

空手と似ているところがあって、少しは出来ました。

しかし才能ある選手は、TVで見ている以上に凄いスピードがあって、とても太刀打ち出来ませんね。

 

というわけで、私も法学部法律学科出身です。事業経営にはかなり役立ちます。

事業はこれ以外に経理の知識が大事ですね。 

たくさんの事業経営者、病院長、時には芸能人にも、日々会っていますが、法律、経理を知らなくて大損をしている人は、相当数います。

そしてこれは、犯罪になるということが分かって、警察、裁判所を利用出来る案件なのに、する術(すべ)を知らない方もいます。

法律が分からないときは、弁護士、司法書士もいますが、案件によって関係省庁、法務局、役所などに相談しても答は出ます。どしどし利用して下さい。